2016年09月30日

毎日。。。

我が家に住み着いているこの子
ヤモリです


image-b12c0.jpeg



image-e99ae.jpeg


たまに家の中に侵入してきます

家の三か所の窓にそれぞれ1匹ずつ住んでいるようです


◆ヤモリは守宮と書き、さらに「家守」?

【ヤモリの生態】
 主に民家やその周辺に生息する。食性は動物食で、昆虫やクモなどを食べている。天敵は猫等の哺乳類、
鳥類、ヘビをはじめとする爬虫類。夜行性で昼間は壁の隙間等で休む。獲物を狙いに灯火の周りに現れる
ことが多く、驚くと壁の隙間等の狭い場所へ逃げ込む。冬になると壁の隙間や縁の下等で冬眠する。
(Wikipediaより)

ヤモリが住み着いている間は、その家は悪いことが起きないと言われているんだとか。。。

ずっといてほしいものです
posted by 塚本産業 at 15:04| Comment(0) | 事務員 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

秋の・・

こんにちは

だんだん秋めいて来ましたね〜

秋といえば・・
『読書の秋』
『スポーツの秋』
『芸術の秋』


そして、なんといっても食欲の秋ですね

そして昨日、実家の母に栗おこわをもらいました

IMG_3426.jpg
とっても美味しかったです

日曜日は、子供たちの運動会です
いろいろな行事が目白押し

皆さんも、様々な秋を楽しんでくださいね

posted by 塚本産業 at 13:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

打ち水大作戦

こんにちは

先日、毎年恒例の「打ち水大作戦」を行いました

簡単に言うと、二次利用の水を使って少しでも涼しくしましょうという活動です。


打ち水のルールはこちら
■ 使用する水について → 雨水やお風呂の残り湯、川・池・井戸水、クーラーの室外機の水などの
二次利用の水を利用してください。
(※ 水道水は使わないようにしてください。)

■ 水を入れる容器について → 現在、会社や家にある「バケツ、じょうろ又はペットボトル」を使用してください。(※ 水を打つときは、ひしゃくでなくても、手で十分です。)




さっそく水を汲んで・・・・


DSCN0525.JPG



一斉に水撒き!!!


DSCN0530.JPG



少しではありますが、涼しくなりました



残暑はまだ続きますので、熱中症には注意しましょう


posted by 塚本産業 at 15:54| Comment(0) | 事務員 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする